とろろ豆腐百珍

読んだ本の感想などを書きます

親ゆずりの手首の固さで子供の頃から損ばかりしている

 手首(前腕)を鍛えるのにいいと聞いてダンベルを買った。

 きっかけはネットでこの記事を読んだからだ。

https://world-tt.com/blog/morishita/2019/02/18/%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%BA%AB%E4%BD%93%E6%93%8D%E4%BD%9C/

 ここ数年趣味で卓球をやっているのだが、ただ手首が固いせいでこの少年と同じように「ふざけてやってるのかな。」と思われてたのなら怖すぎる。

 なのでダンベルを買ってきてトレーニングすることにした。あまり重いと手首の筋が切れそうで怖いので、一番軽い1kgのものを東急ハンズで探した。

 とりあえず「卓球 手首 トレーニング」で検索して出てきたやり方を参考にしている。

https://www.physicaltt.com/zenwan/

 せっかくなので筋トレ初心者の私のやり方をここに書き記そう。真似してもらってもいいですよ。

 まず腕を机にのせて手首から先を机の外に出し、ダンベルを握った状態で手首を上げ下げする。これを数十回ずつ順手と逆手でくり返す。

 この時かたわらにポテチを置いてつまみながら行ってもよいとされている。

 右手が終わったら今度は左手にダンベルを持ちかえて、もう一度くり返し。さらにこれを×数セットのくり返し。このくり返しの多さがトレーニングのかったるいところですね。

 左手にダンベルを持つときはポテチを右手に。右手に盾を、左手に剣をの図を頭に思い浮かべるとよいでしょう。そのうち数を数えるのが面倒になったら、めちゃめちゃにダンベルを振り回してフィニッシュです。

 始める前はめんどくさいと思っていた筋トレ、やってみたら意外と楽しかった……ということもなくやっぱりめんどくさい。とはいえ何かやる意味(やらない意味)が見えてくるまで、しばらく続けようと思っている。