とろろ豆腐百珍

読んだ本の感想などを書きます

2024-01-01から1年間の記事一覧

「風」のハンコ

初版本を集めるとか、署名本を見つけるとかいったことに今まで全然興味がなかったのだが、先日立ち寄った古本屋で山田風太郎の『妖異金瓶梅』初版本を発見して小躍りしてしまった。 1954年に出版された初出の単行本ではなく、新書判の「ロマン・ブックス」シ…

ナイチンゲール

コールリッジの詩「ナイチンゲール」に、過去の詩人の受売りをしたままにナイチンゲール(小夜啼鳥)を憂わしげな鳥と表現するような紋切型への批判を込めた一節がある。 「ほら聞いてごらん、小夜啼鳥が歌い出したぞ、 『調べ妙にしていとも憂わしげな』鳥…

親ゆずりの手首の固さで子供の頃から損ばかりしている

手首(前腕)を鍛えるのにいいと聞いてダンベルを買った。 きっかけはネットでこの記事を読んだからだ。 https://world-tt.com/blog/morishita/2019/02/18/%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%BA%AB%E4%BD%93%E6%93%8D%E4%BD%9C/ ここ数年趣味で卓球をやってい…

因習、横溝、寝取られ

今度「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観に行くつもりだ。映画を観た人の感想によく出てくるいわゆる「因習村」について、なんとなくのイメージはあるものの具体的な映画や小説で触れたことがなかったため、この機会に「因習村」といえば……とよく名前があがる横溝…